見知らぬ、景色へ

曇天、F-15。 そしてガラナは燃料。

しょーもないスパムツイートされた話

FS兵装です。 Twitterでアプリ連携しちゃったらスパム投稿に使われてたので、「違和感は大事だぞ!」という自戒を込めて書きます。 あなたの顔採点ver1.0 全部こいつ↑のせい。今連携してる方は直ちにOFFにしてください!!!!アクセスしたら、画像を解析す…

リコリコがよすぎてアウトプットしたくなったので勢いに任せて書いてみた@20220724

FS兵装です。 これは普段と違って書き散らしです。無駄に随時アップデートされていきます。 リコリコがよすぎる。マジでこのために生きてる説ある。 まだ4話しかないのに、ちょっとしたセリフの伏線回収がすごすぎる。 ちさとの声がデカい(よい) たきなが…

生活リズムがめちゃくちゃな話

FS兵装です。 夜勤が細切れで襲ってくるので死にそうになってます。 散財の話 健康モニタリングも大事だが……決済がちょっと便利 チャリの整備してたらFDのネジが逝きました。 じゃあそろそろパーツ更新しようね! 雑記 散財の話 生活リズムや体調が激やばな…

とっても久しぶりのブログになった話と自転車の話。

FS兵装です。お久しぶりです。 誰も期待してない近況報告 それで自転車の話 雑記など 誰も期待してない近況報告 2020年春頃に転職し、そこからめっきり投稿がなかった本ブログですが、今日は思い出したかのように投稿することにしました。 ちなみに必死こい…

いつのまにか2周年とキーボードの話

FS兵装です。 いつの間にか本ブログは2周年だそうです。 いつの間にか本ブログは2周年だそうです。 ねぇ今どんな気持ち?????? ここからキーボードの話 仕事用なんですけどね。 東プレRealForce系は? 無線ならKX800は? じゃあ今使ってるRazerで考えた…

フリーター、就職する

FS兵装です。 ここ一年ほどは自転車もあまり乗らず、そんなに高いものも買わず、割と質素に暮らしていました。それはなぜ? 貯金が減ってきたから。 やはり金が無ければ趣味をやりようがない。それに気づいた私は、勤務先へのストレスが限界に達したのをきっ…

時計のストラップを変えたら四苦八苦した話

FS兵装です。 今回は時計の話になります。 私、Luminox RED HAND SERIES Ref.8831 RHという時計を普段使ってたんですが...... あ、ちなみに☟(楽天リンク)になります。公式サイトはコチラ。 正規品 LUMINOX ルミノックス 8831RH RECON NAV SPC 8830 SERIES …

サバゲー装備に関する要求と予算の話?

FS兵装です。 今回はサバゲー装備のお話です。(私が)購入する装備の参考になる予定です。考えを整理しないと…… 私の運用している装備ですが…… 銃については ベスト類 マガジンポーチ類 ベルトキット 令和元年装備要求(抜粋) 1.それぞれの銃に対応したベ…

AceCombat7、VR*酔い止め

FS兵装です。 タイトルから察せられるとは思うんですけど、私乗り物酔いがひどくてですね。 「エスコン7でVRモードがある? 買わなきゃ‼」と予めVRを購入しておき、エスコン7本編終了後に気合を入れてプレイ。 すると何という事でしょう、吐き気がヤバいでは…

ディスクブレーキでやらかした話とサリッサを買うのだ

FS兵装です。 さて、今回は室内ですがやらかしました。 経緯 もどしかた パッドスペーサーの取付方法 雑記 夜光雲のサリッサ3巻 経緯 吊りたくなってきたので気晴らしにTacx Neo Smartにセットされているオルトレ君に跨っていた時のことです。「やっぱロード…

ハーリングの鏡と境界とサリッサと近況報告

FS兵装です。お久しぶりです。 ええ。この3か月何をしていたのか、ですよね? 全く更新もせずに。ええ。これから釈明をば。 目次兼概略↓↓↓ 何をやってたかといえば、7割方AceCombat7です。 マージナルオペレーションの原作を買いました。 夜行雲のサリッサは…

準備班設立、運用開始

FS兵装です。 さて、PCがクラッシュしまくる一連の騒動ですが…… 前々回「原因は電源ユニットっぽい?」 前回「パソコンの電源、これ買うわ」 ということで、今回は届いてからの様子を記していきます。 買ったら届いたワ 配線した それでは運用開始 雑記 買っ…

PCU-X

FS兵装です。 今回は「電源が原因っぽいぞ……?」で終わった前回の続きです。執筆時点ではまだ交換していません。ですが今回の一件は非常に勉強になりました。 電源ユニットの選定 「寿命」による電源容量の低下。 まず選定の基準を決めよう 私が参考にしたオ…

クラッシュ、クラッシュ、クラッシュ

FS兵装です。今回のは私の中で超大作です。 もくじ 「前触れなく突如として電源が落ちる。 そして再起動。無限ループさ」 まずは情報収集だ 1.熱の場合 2.電源の問題 3.ソフトウェアの問題 4.ハードウェアの問題 分からない? ならばシステム自体のメッセー…

本ブログの閲覧数について

FS兵装です。 先日、「BB(ボトムブラケット)が外れない事案 」という記事を投稿したんですけど、既にこの記事が現時点の本ブログ閲覧数総計の過半数を超えているんです。 どんだけBB外れねぇのよ。 気持ちは分かりますが。私も取れなくて色んな記事を見まし…

税関で商品が足りなかった話

FS兵装です。 先日WiggleでTacx Neoスマートトレーナーとその他もろもろ買ったって話をしたんですけど。 なんと。 「その他の商品はあるがTacx Neo Smartが税関に到着していない」という事故が発生。 なんてこった。 とりあえずWiggle カスタマーサポートに…

SPDの話

FS兵装です。 今回はSPDについて、私の感想をお話していきたいと思います。 私が購入したのはコチラ。 他種のビンディングペダルではなくSPDにした理由 両面にした理由 フラットペダルからビンディングにした感想 雑記 私が購入したのはコチラ。 PD-M530とい…

地震、雷、火事、クレカの請求

FS兵装です。 皆さん怖いものは様々あるでしょうが、私は親父よりクレカの請求が怖いです。何故かって言ったらほぼ1か月越しに請求が来るので、脳みそチキン野郎には荷が重すぎるのです。 はい、今回はTacx Neo Smartの話をしていきたいと思います。 何故話…

Mistralスーパー改 テストフライト

FS兵装です。 Plan 105の話を散々しましたが、それで結局どうだったのよ? というお話をしたいと思います。 105相当に生まれ変わったMistral君 名前を改めまして「Mistral Super Kai」 さて性能は。 操作性 クランクやディレイラー 若干後悔した点 リアディ…

OLtre XR3 Discを予約した話

FS兵装です。 久しぶりの投稿になりますね。仕事が夕方から夜にかけてだとかドールズフロントライン始めたとか色々ありますが、一番大きいのは気力が持たないことって感じですね。 さて、本題です。 雑記 さて、本題です。 先日、札幌にあるサイクルプラザと…

GARMIN EDGE 820Jを買った話

FS兵装です。 先日、GARMIN EDGE 820Jを購入しました。 え? 私の判断力は正常です。ええ。給料が入ったとか引き落としが終わったとかずっと欲しかったとかナビとか色々理由はありますけど。 60㎞くらいナビ使って走ったので、近いうちになんか書きます。ナ…

BB(ボトムブラケット)が外れない事案

FS兵装です。 序文 事の発端は3月 そしてその時がやってきた。 愉快な仲間たち BB外し工具 32㎜ソケット ヒンジハンドル アダプター ネジ外し ラスペネ そしてBBは動き出す 1日目 2日目 取れた ポイントをおさらい 序文 クロスバイク(GIOS Mistral君)改装…

Mistral君改装計画 作業編その2

FS兵装です。 今回は作業後編をお送りします。 前後ディレイラー取付 リアホイールとスプロケット シフター シフト調整 ブレーキ その他 雑感 前後ディレイラー取付 前回でクランクの取付が終わったので、フロントディレイラーの位置決めをしてくっつけます…

Mistral君改装計画 作業編その1

FS兵装です。 今回はPlan 105において、実際に行った作業となります。 全て外す。ブレーキ以外。 再利用するやつは清掃。 取り付けます。 パパっと走って……終わり! はい、何の説明にもなっていませんので、ここから真面目に書きますね。今回の記事は、 では…

こいつは素晴らしいぞ……

FS兵装です。 最近は更新してませんでしたが、生きてます。Plan 105関連の編集が中々面倒でしてね。 さて今回は、Bianchiの2019年モデルが発表されたところですが、前々から言ってたIntenso disc以外にすんげーやつが日本でも発売されることになったんですね…

Mistral君改装計画 物資調達編とその他解説

FS兵装です。 今回は先日お話ししたPlan 105についてのお話です。 調達編とIRAN組み立て編と実走編の予定です。 noguarananolife.hatenablog.com 物資調達編 駆動系 フラットバーということは……STIではなくシフトレバーやブレーキレバーが必要になりますね。…

Plan 105

FS兵装です。 Mistral君をノリと勢いで105化してしまいそうっていうお話です。※ただしフラットバー マジです。 「Tiagra新品くらいの値段で105にできるならするっきゃないっしょwwwwww」 というのが事の発端です。ええ。非常にアホらしいですが…… 中古…

北広島-東札幌間往復ナイトライド

FS兵装です。 北海道道1148号札幌恵庭自転車道線を夕方から夜にかけて走ってきました。 先に感想を述べると、区間によっては二度と走りたくないと思いましてね。日中は走ったことあるんですけど。走行距離は片道19.6㎞ x2で39.2㎞。 たびのきろく 18時過ぎに…

ロードバイク購入に向けて

FS兵装です。 今回は私のロードバイク購入構想(以下Intenso Plan、IntePとする)の概要作成にあたり、予算金額とその内容やこだわりなどを総合的にまとめた記事である。 まず、大前提として…… Bianchi Intensoを購入する。 Intensoとは、ロングライド向けのジ…

ハンドルとコラムの切り落とし198円

FS兵装です。 アホみたいなタイトルで申し訳ないんですけど、要はMistral君のハンドルとコラムのカットを実施したということです。ただ切っただけなので、タイトルが最大のオチのつもりです。 内容は、 用意したもの ハンドル編 コラム編 で、どうなのさ? …