見知らぬ、景色へ

曇天、F-15。 そしてガラナは燃料。

Mistral君の話 ~メンテしたらヤバかった10項目~

FS兵装です。

昨晩はチャリ本体用品を書きましたが、今回はウェアなどを。

……

……

と思ったんだけど、画像用意してないから今度にするわ。身長160未満の同志に向けて書きます。

 

さて、今回はまたMistral君のお話をしたいと思います。

散々な扱いを受けていたのは前回の記事で分かると思いますけど、3月に実施したオーバーホールの時にヤバいと思ったことを書きますね。

!!こんなところがヤバかった!!

  1. 錆びてる。色んなとこが。
  2. 真っ茶色。グリスがアカン。
  3. 右側のBBが取れない。
  4. シートポストにクラック入ってた。
  5. リアディレイラーの一部が欠けてた。
  6. ディレイラーハンガーが曲がってた。
  7. タイヤがヤバかった。割れまくり。
  8. ギアがベトベトで、汚れが溜まりまくってた。
  9. ワイヤーが錆びてた。特に変速系。
  10. ペダルはゴリゴリしてた。

 ……振り返るとひどいっすね。以下詳細。

 


 1.錆びてる。色んなとこが。

   シートポストやコラム、ステムの内側、露出してるボルトなどに錆が見受けられた。パーツクリーナー吹き付けて、ペーパータオルやブラシで磨いたら綺麗になったのでOK。

 

 2.真っ茶色。グリスがアカン。

 ハブとかヘッドチューブとかバラしたら場所によっては真っ黒グリスでした。カップに錆や凹み等無かったので掃除してグリスアップして終了。玉当たりは勘でいけます。

 

 3.右側のBBが取れない。

 これは諦めました。スプラインが逝かれそうだったので、ラスペネと正規の専用工具を揃え、Tiagra化する時になんとかします。

 

 4.シートポストにクラック入ってた。

 これはどうしようもないので交換しました。THOMSON Elite 27.2㎜へ。中古をヤフオクで落札、若干予算が浮いたついでにシートクランプも揃えました。

f:id:b501snowwind:20180530011233j:plain

↑ヤグラ下側中央部分にクラックが……締めすぎか、めっちゃ力かかったか、体重が重すぎるか

f:id:b501snowwind:20180530012837j:plain

MIstral君のサイズがデカすぎてちょっとしか出てきません。ロゴが埋もれました。適正サイズを買ってる皆さんならここまではならないはずです。

 

THOMSON(トムソン) ELITE SEATPOST 330mm SPE101BK ブラック 27.2mm/330mm

THOMSON(トムソン) ELITE SEATPOST 330mm SPE101BK ブラック 27.2mm/330mm

 
THOMSON(トムソン) SEATPOST COLLAR SCE103BK ブラック 31.8mm

THOMSON(トムソン) SEATPOST COLLAR SCE103BK ブラック 31.8mm

 

ぶっちゃけ軽いとかなんとかよりも、見た目カッコいいので……

 

 5.リアディレイラーの一部が欠けてた。

 ディレイラーってスプリングとワイヤーで動いてますけど、プーリーゲージもスプリングでテンションかかってるっぽいんですよね。そんで作動を一定の範囲内にするためのプラスチック製の突起があったんですけど、下の画像左のように欠けてたんですわ。

f:id:b501snowwind:20180530004730j:plainf:id:b501snowwind:20180530004734j:plain

左:破損している状態

右:修復後の状態

ということで欠けた部分をプラリペアを盛って誤魔化しつつ修復。道理で変速がおかしいわけですよ(すっきり顔)。とりあえず現在までは使えています。大人しく新品買ったりコンポを変えろとは思うんですけどね。

 

 6.ディレイラーハンガーが曲がってた。

 これは全部組み付けて後から発覚したんですけど、宅急便や数度の転倒等思い当たる節はたくさんあります。輪行用プロテクター的な存在を最近まで知らなかった……無知は罪ですね。とりあえず叩いて直しましたが、若干の歪みが許せず新品に交換。予備も買っておきました。予備は持ってた方がいいですよ。

 プーリー(ディレイラー)の向きがイかれてて、変速がスムーズにできないし、音鳴りするし、外れるし、リアをローまで下げるとスポークに当たるし。悪いことだらけです。

 

 7.タイヤがヤバかった。割れまくり。

 どんなタイヤでもなると思います。2年以上変えてないんですから。トレッドサイドウォールも細かい割れは無数にあるし、場所によってはすき間からコードが見えてるとこすらあります。パンクはしなかったので優秀なタイヤではあると思います。

 タイヤ・チューブだけはある程度軽くしたかったのと、流石にこれ以上こき使うのは気が引けたので、Vittoria Rubino PROとVittoria Ultralight inner tubeに交換。タイヤは車体に合わせてブルーを選択。不満はありませんね。

 

 8.ギアがベトベトで、汚れが溜まりまくってた。

 ほぼ汚れを落としてこなかったので、チェーンリングもスプロケットもデロデロでした。灯油とブラシでシャバシャバしたら灯油が真っ黒になりました。まぁまぁ綺麗になったので良いことにしましょう。

 

 9.ワイヤーが錆びてた。特に変速系。

 Mistral君は変速ワイヤーがダウンチューブの下を通ってるので、よく前輪が巻き上げた水がかかります。そして拭かずに放置されます。錆びない方がおかしいですね。

 これは後日交換しました。エンドキャップ付けるの下手くそ過ぎて泣いた。 

 

 10.ペダルはゴリゴリしてた。

 大丈夫だと思ってたペダル、回すとゴリゴリなんすよ。靴底へのダメージがでかいタイプだったので、スパイク式を試した後、現在のSPDペダルに落ち着きました。

 スパイク式・SPD共に使用前にグリスアップしましたが、意外と回るようになりますね…

 SPDは効率がいいーとか言いますけど、一番の効果は足がすっ飛んでいかないことですね。そのうち記事にします。

 スパイク式のリンク、何故か貼れませんの……

 

自分で弄ってみるのも中々面白いですね。ですが、メーカー等のマニュアルを参照しながら行うことを強くお勧めします。触発されて実施されたとしても、当方では一切責任は負えませんので悪しからず。まぁ私としては責任どうこうより、マニュアル見ながらやった方が確実ってことです。シマノはディーラーマニュアル公開してますので、ブログを見るよりそれを見ながらやった方が安心確実、ショップに任せた方がもっと安心ですからね。

 

 という訳で、オーバーホールした時ヤバかった10項目でした。ここまで放置される方はそんなにいないと思いますが、数年ぶりに乗ってみようかな……というときは若干参考になるかもしれません。どんな作業が必要になりそうか分かって頂ければ幸いです。

 

それではまた。