見知らぬ、景色へ

曇天、F-15。 そしてガラナは燃料。

北広島-東札幌間往復ナイトライド

FS兵装です。

 

北海道道1148号札幌恵庭自転車道線を夕方から夜にかけて走ってきました。

先に感想を述べると、区間によっては二度と走りたくないと思いましてね。日中は走ったことあるんですけど。走行距離は片道19.6㎞ x2で39.2㎞。

 

たびのきろく

18時過ぎに自宅を出発。既に日は暮れかけてるが、まぁ出発。

当初は約5㎞程度の場所にある自転車の駅までの予定だったんですけど、気分がノッてきたのでそのまま札幌まで行きました(無計画)。現在の終点、東札幌コンベンションセンターまで行ってきました。

行きは大体明るかったので良かったけど、往路終盤から暗くなってきまして。終点到着時既に薄暗い状態。

f:id:b501snowwind:20180607010110j:plain

距離の看板と撮影。

f:id:b501snowwind:20180607010114j:plain

現在の終点をバックに。

f:id:b501snowwind:20180607010107j:plain

そして帰路に着く。札幌側はまぁまぁ明るいですね。

上野幌を過ぎ、北広島に戻って少しすると……真っ暗に。

f:id:b501snowwind:20180607010117j:plain

これ、自転車のライトだけで撮ってるはずなんですよね。真っ黒です。街灯なんてありません。正直ビビってました。森の中ゾーンとかめっちゃカエルの鳴き声するんですよ。ライトも充電少ない表示出るので怖かったです。予備ライトやスーパー明るいライトがあれば安心ですね。

直線にてライトを消して走ってみたんですけど、恐怖心に勝てず3秒後には点けてました。無灯火走行は2度とやりたくねぇ。死ぬわ。

 

細かい感想

北広島側

全体的に舗装が綺麗で、走っててストレスを感じることはあまりない。駅付近はフリーダムな人が多いので、飛ばすと衝突の可能性が高まりますよ。

札幌側

道路の下をくぐることが多いので細かいアップダウンが多く、またダウンしてトンネルや橋をくぐるときは排水溝が必ずと言っていいほどあるので、ガチャンガチャンします。ストレスです。また、人通りも多く、人・自転車問わず並走がチラホラ見受けられるので、積極的に減速しましょう。稀にレーンを逆走してくる自転車もいますので、分岐で車線が細くなってる時は特によく前を見ておきましょう。

ナイトライド

走ってて思ったのは、ペットの散歩やアスリート系の人は反射材とか着けてくれてるんですけど、それ以外の人は特に何もしてないので、帰宅中や買い物帰りの人々などを轢かないように気を付けてください。

そもそも、自転車専用道路ではないということを念頭に置いて走行しましょう。日本が自動車だけでなく自転車にも優しい国になる日は来るのでしょうか。

 

なお、ここの道を走るときは下記のブログ↓を参考にされたし。私よりも詳細に書いてある。

私の記事要らないんじゃないかって不安になるほど参考になるので、是非見てください。すごく楽しそう。

 

 

 

あれ、今回はすごい真面目に記事書いてる……