見知らぬ、景色へ

曇天、F-15。 そしてガラナは燃料。

AceCombat7、VR*酔い止め

FS兵装です。

 

 タイトルから察せられるとは思うんですけど、私乗り物酔いがひどくてですね。

エスコン7でVRモードがある? 買わなきゃ‼」と予めVRを購入しておき、エスコン7本編終了後に気合を入れてプレイ。

 すると何という事でしょう、吐き気がヤバいではありませんか。死にそうになりました。C-130で移動した時以来のヤバさです。あの時はパラシュートで脱出したい気分でしたが、地上にいては脱出もクソもありません。きっと唇は真っ青です。

  日を改めて挑戦するも、やはり1ミッションクリアするのに何度も中断する始末。こりゃあいかん。

 

 そして私は決意しました。

VRやりません。酔い止めを買うまでは

 

☟埃を被りかけていたVRヘッドセットくん

f:id:b501snowwind:20190714152950j:plain

 

ようやく買った(遅い)

  そうしてVRを寝かせたり、酔い止めを買い忘れたり、そもそも決意を忘れたりしながら半年近くが経過した。この間ドルフロにうつつを抜かしていた。

  そして先日、ようやく購入したのである。そう。酔い止めを。

 

やってみた

  説明書きをしっかり読み、プレイ予定の30分前に1錠を服用。セッティングの後、VRマシュでセイバーにドキドキして時間を潰し(すごく細身、”プロった”時並みにドキドキしてた)、30分経ったところで開始。ミッションNo.2、対空対地ミッションでした。

  空襲される基地、墜落する味方の爆撃機、火を噴く対空戦車、その中を強行離陸するシチュエーションは興奮度MAXです。こいつさっきから興奮してんな。基地上空の敵機を撃破していきます。レーダーやHUDの指示を見ながら目視で敵を見つけて、旋回、FOX2。敵からのミサイル。急旋回しながらフレアを放出。気分は戦闘機パイロットです。「イヤッフゥゥゥゥ! 最高だぜぇ!」

   空域クリア、一段落しました。そして感じたのです。

「まだまだイケる」

  そして第二段階が始まります。周辺施設を攻撃する敵の地上部隊を一掃します。が、ここで大苦戦。敵の防空戦車(AD TANK)はコチラのミサイルを迎撃して撃墜するのです。エスコン7においてはこういった迎撃する敵が増えてるのですが、そいつをサッパリ忘れていた私は時間を浪費してしまい、味方施設が損害大となりミッション失敗してしまうのです。これを2回ほど繰り返したのち、「機関砲でぶっ壊す」戦術を取ります。しかしVRでは、正直画質が荒いので、離れているとうまく狙うことができません。ボックスの中心部と水位線( ⁻w⁻ ←こんなの、Water Line Markerとも。前後機軸の延長線にあたる)をなるべく合わせて適当に撃ちまくるも、今度は対空ミサイルの餌食になる可能性がアップします。

   そろそろめんどくさくなってきた私は、猛スピードで接近して、400m以内に近づいてからミサイルをぶっ放す作戦(ごり押し)を取ります。この距離であれば迎撃が間に合わずに確実に破壊できます。デメリットは地表との距離が近づくので、地面にキスしたり地表構造物にぶつかる可能性が上がることです。私は旋回した先に鉄塔があって死にました。

 なんだかんだで10回近くリトライを繰り返し、ようやくクリアします。へたくそ。でも楽しい。

  そのままミッションNo.3も進めます。何のことはない、対空ミッションです。終盤で出てきたSu-57の部隊に若干苦戦するも、戦闘機パイロットさながらの体験をできた私は大満足です。

  1時間くらいやっていたでしょうか……食事にしようと圧迫感のあるヘッドセットを外します。ところで、私は乗り物酔いになるとげっぷがよく出ます。吐き気とげっぷ、というのが酔ったときの症状第一位(個人の感想です)なんですが、今回は吐き気は無く、げっぷだけがよく出ました。なので吐き気だけ消えてるイメージです。酔い止めの効果は十分あったと言えるでしょう。

 

 

雑記

  エスコン7、追加ミッション欲しいですね。

  ちなみにこれ👇が今回私が購入したやつです。 他のと比べたことはないのでその辺の質問はノーサンキューです。

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

 

 

   エスコン7は買いましたか?

 

  あっエスコン5終わらせてない(忘れてた)