見知らぬ、景色へ

曇天、F-15。 そしてガラナは燃料。

いつのまにか2周年とキーボードの話

FS兵装です。

 

いつの間にか本ブログは2周年だそうです。

 

ねぇ今どんな気持ち??????

この2年間特に何もせずタラタラしてましたが、気を抜いていても気を張っていても時が過ぎるのは早いですね。辛い一日は必死に終えようとしていても後から振り返れば一瞬のことだったり、何も思い出せなかったり。

ゲームだけはしっかりやっていたような気がします。私の人生はどこにでもゲームがいました。恐らく最初にやったのはGB系のソフトだったハム太郎のなんかだった気がしますが、そこから20年くらいずっとゲームと寄り添ってきてるみたいです。私はゲームでできている……

酩酊しながら書いてるので結構筆、もといタイピングが進みますね。

ストゼロはやっぱり人をダメにします。

散財以外のプライベートなことはなるべく書かないでおこうと思ってたのですが(痛い人だってバレるから)、まぁいいことにします。聖人より多少人間臭い方が面白いのと一緒です(何が?)。

 

どうでもいいですがIT系の企業に勤めることになり、キーボードに触れる機会が多くなったのですが、キーの打ち方に結構癖があるみたいです。指摘されたわけではないですが、意識してみると右手がやたらと動いてることに気が付きました。

本来キーボードってホームポジションとかありますし、私も高校生の頃はしっかりやってたんですが、一度そういうのから離れると忘れるみたいで、2年ちょい前まではPCに触れる機会があまりありませんでした。

そうしてブログ書いたり転職したりでキーボードを使ったりするようになったんですが、やたらと右腕が動く。目で見ながら入力してるせいもあると思うんですが、ホームポジションクソくらえみたいな感じになってます。ホームポジション守ったほうがある程度効率よく入力できると思うんですが、どうも苦手なんですよね。トレーニングすればいい話なんですが。目で見えないということに不安を抱くみたいです。

どうでもいいですがキーボードにも若干こだわりがあって、ある程度の重量がないと許せないんですよね。軽すぎると自分のタイピングで揺れたりカタカタ音がしたり、それがなんか苦手なんですよね。重量とマットで振動を極力減らしたいんですよ。

 

キーボードの話はさておき、私からゲームを奪ったら何も残らないです。生きるのをやめるレベルで。人間を相手にするより機械を相手にする方がよっぽど楽しいし素直です。ニンゲン、キライ……

 

さて、趣味の話をしましょうか。

今日PCショップ行ってきたんですけれど、興味本位でゲーミングチェアに座ってみました。

 

最高かよ。

 

座椅子もいいけどデスクと椅子もいいね……

引っ越したら色々揃えたいっすね。そうして予算が膨れていくのであった。

 

ここからキーボードの話

すげーどうでもいいですが、定期券を3か月分更新しに行きました。乗り換え含んで7万という数字を見たせいで3万近くのキーボードが安く見えました。

なので買いました。草。

仕事用なんですけどね。

支給されてるノートPCのキーボードでは満足できなかったしテンキー欲しいしパンタグラフメンブレンもあまり好きじゃないとなるとメカニカルか静電容量無接点式しかないんですが、無線式でできれば薄型でーって考えるとなかなかないんですよね。職場で使うからカチカチするのもよろしくないし。赤軸かなーRazerとかの光学式かなーでも無線じゃないしなーと思ってたらロジクールのG913を発見。酔っぱらって正気を失ってるうちにポチりました。現地調査はしてるので、ほどほどの重量感と割と静かなのと薄型なのを確認しました(早口)。

バックライトはあってもなくてもいいんですが、無線でメカニカル系っていうのが一番大きいポイントです。

 

東プレRealForce系は?

東プレのやつもいいなーと思ったんですが、キーが枠内にあるので埃とか溜まったらやだなーっていうのがあるんですよね。押し心地は高くなるにつれて最高になっていきます。いつか買いたいキーボードですね。

 

無線ならKX800は?

無線だけならロジクールのKX800(MX Keys)も候補だったんですけど、Mac使わないのでキーの表記が許せなかったのと、パンタグラフは押してても私は楽しくないんですよね。安定性とかは非常に良かったんですけど。在庫切れだったおかげで考える余裕ができました。

 

じゃあ今使ってるRazerで考えたら?

RazerのBlackWidow Elite JPは昨年末に購入して使ってるので、重量感とか質感とかは大好きなんですけど、Razerは緑軸かオプティック系じゃないとわざわざ選んでも楽しくない気がしたんですよね。緑軸をプライベートで使ってるんですが、これは結構楽しいです。あとは無線がないってのと大体USBパススルーが搭載されてるってのが今回の選考ではマイナスポイントでした。まぁゲーミングキーボードに無線を求めるのが間違いなんですが。

現在の勤め先では席の位置が決まってないのでUSB差しっぱなしとはいかないのですが、パススルーが付いてると無駄に頑丈で分かれてるケーブルと使わないUSBポートになるのが目に見えてるので、同時にG512とかも候補から外れる感じでした。見た目はカッコイイんですけどね……

 

じゃあG913だね!

あとひらがな直接入力は使わないので書いてない方が情報量が減るので目に優しい(?)というポイントがあります。

あとは水を得た魚、ならぬ収入を得たFS兵装ということで勢いで購入した感じです。

 G913なら肉厚のパームレストを購入せずにいい⇒片付けや展開が楽、というのもあります。ぶっちゃけMX10PRでも買おうか迷ってます。

 隠れた評価基準に、仕事でコピペを多用するのでCtrl+CまたはVが楽しいかという基準がありました。

 仕事をクビになっても後悔せずに使いたいので(?)、G913になりました。

下のリンクから買ってくれると滅茶苦茶嬉しいです。買ってくれた人を神と呼びます。

 

今日飲んでるのはこれ!👇

                            

 

少し前まではバッファローの激安メンブレンキーボードを使ってたのですが、キーキャップはペラペラで、本体もすごく軽いので打鍵音がテーブルに響くし、メンブレンを押し込むときのギュッって感覚が力が入るのでもっとうるさくなるのでそこまで好きじゃなかったんですよね。1階の母親からたまに苦情が来るくらいには響いてたみたいです。

今はデスクマット敷いて重量のある本体に変えたので苦情は来なくなりました。

 

 

 雑記

・Razer大好き。今日も買い物行ったら中古のRazerのBluetoothイヤホンとレシート握りしめてツクモから出てきた。今月は新品で買えるだけの余裕がなかったんや……

 ・プロフィールの紹介文、どうやって直すんだっけ。まぁ、いつか直そう。

・自分語り乙。まぁブログなんてそんなもんでしょ。

 

ではまた。