見知らぬ、景色へ

曇天、F-15。 そしてガラナは燃料。

Plan 105

FS兵装です。

 

Mistral君をノリと勢いで105化してしまいそうっていうお話です。※ただしフラットバー

 

マジです。

 

「Tiagra新品くらいの値段で105にできるならするっきゃないっしょwwwwww」

というのが事の発端です。ええ。非常にアホらしいですが……

 

中古を利用するとか、貯まってた楽天ポイントの消化などを兼ねてやりました。ええ。細々としたパーツは完全に想定してませんでした。アホか。

 

大体スムーズに進んでますが、リアホイールを注文したら在庫切れだったとか、一部中古出品者から連絡が来ないとかありますが。

リアディレイラーだけR7000を待つか、でも高いしなぁ。R7000と互換を持った組み合わせであればいい(謎のこだわり)ので、値段にさえ目をつぶればアリっちゃあり。

 

細かいとこを言えばクランクがFC-RS510でグレード外だったりシフターもSL-RS700でグレード外だったりするんですけどね。

以下Amazonで買ったものとコメント。

165mmクランク。今の170㎜なんですよね。158㎝しかないのに。 

 新型11sクランクと互換のある方の105ディレイラー。分かんない人はシマノの互換表見てください。セルフ組みする人は目を通しておくと間違いに気づきます。 

Mistral君についてきたのは32Tまでのスプロケなんですけど、ヒルクライマーじゃないので32Tはいらないという結論に。脚を鍛えればええんや、脚を。 

モチロンBBも変えます。今ついてるやつ、外れてくれるかなぁ……

シマノ アダプター戻し工具 TL-UN74-S

シマノ アダプター戻し工具 TL-UN74-S

 

BB絶対外すマンになるべく購入。ラスペネは持ってるのできっと勝てる。

Ruler(ルーラー) Vブレーキ ガイドパイプ シルバー LY-VBP08

Ruler(ルーラー) Vブレーキ ガイドパイプ シルバー LY-VBP08

 

ブレーキ周りもワイヤー以外を更新するために購入。2年以上放置してたし、次いつバラすかわかんないので。

シフト用は完全に新調します。

 11sチェーンの中でも低いグレードのを購入。街乗りにはオーバースペックな気もしますけどね。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アルミ スペーサー HDW02400 ブラック

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アルミ スペーサー HDW02400 ブラック

 

 ステム・ハンドルの更新に合わせてコラムスペーサーも変えることに。イタリアンカラーはいいですね。 

変えてしまおうか迷ったけど変えます。今ついてるのが取り出せなければ上のキャップだけ変えますね。

Ruler(ルーラー) ロードフェンダーセット ブラック FI-119F/R

Ruler(ルーラー) ロードフェンダーセット ブラック FI-119F/R

 

現行のフェンダー(泥除け)が防御力高いけど邪魔くさい問題に対処するため、付け外しできるやつにチェンジ。 

 チェーンステーとかアウターケーシングの擦れた跡がやばいので。広ければ貼るのも楽でしょう。多分。 

Ruler(ルーラー) ワイヤーエンドキャップ 10個入り ブルー LY-IPA03BL

Ruler(ルーラー) ワイヤーエンドキャップ 10個入り ブルー LY-IPA03BL

 

ブレーキ、シフターのメンテ ってことは大体キャップを外すじゃん? 新しいの必要じゃん? 忘れてました。はい。

 

買ったのは大体こんな感じ。組んだらまた記事にしますんで。

 

 

 

 

 

 

あっ、中古ブレーキレバーがVブレーキに対応してない。 買わなきゃ(出費)。