見知らぬ、景色へ

曇天、F-15。 そしてガラナは燃料。

Mistral君改装計画 物資調達編とその他解説

FS兵装です。

 

今回は先日お話ししたPlan 105についてのお話です。

調達編とIRAN組み立て編と実走編の予定です。

noguarananolife.hatenablog.com

 

物資調達編

駆動系

フラットバーということは……STIではなくシフトレバーやブレーキレバーが必要になりますね。

某フリマサイトで検索すると……シフトレバー(SL-RS700)・ハンドル・ブレーキレバー(BL-550)のセットで1万2千円。シフトレバー新品のお値段でこれはいいな、と購入。後にブレーキレバーはVブレーキ(ホイールのリムを挟んで止めるアレ、ママチャリと同じようなやつ)に対応してないことが後に判明。しっかり見て買おうね。

ハンドル径は現行と異なるものの、後々変えるつもりだったのでステムも調達。シフトケーブル系は変えたばっかりだが更新。アウターケーブルを変えたり、ワイヤーが露出してるとこにケーブルライナーというものを被せて、汚れや錆、断線を防止することに。 

f:id:b501snowwind:20180615185200j:plain

↑これで1万2千円は安かったのでつい。ハンドルはなんか高いやつみたいです。

 

リアディレイラー(RD-5800)は同じフリマサイトで購入しようと思ったら、連絡が途絶えるという事故が起きる。仕方ないのでAmazonで購入。フロントディレイラー(FD-5801)は新品で購入。クランクセット(FC-RS510)とスプロケット(CS-5800)も同様。新クランクはホローテック2というシステムなので、対応したボトムブラケット(SM-BBR60)とホイールも11速対応のリアだけ(WH-RS010)を楽天ポイントで購入。

先述の通りブレーキレバー(BL-R780)を調達しなければならなかったが、これも楽天ポイントで購入。どんだけポイント余ってるねん。

 

                                

Plan 105において購入したもの(一部抜けあり)

その他細かいとこ

 近所のサイクルショップでステムやサドル、リアライトを購入。ちょっと値引きしてくれたようです。とても有り難い。

コラムスペーサーやVブレーキのガイドパイプ、ケーブルライナーをAmazonで購入。スペーサーはステムの高さを調整するため(副次的効果として色をつけて雰囲気を変えることも可能)。

中心がズレたトップキャップを直すべく、スターファングルナットも購入。

前回オーバーホールした際、BBを取り外せなかったので、シマノのBB外し工具及びそれ用の32㎜のソケットレンチを購入。 

BB絶対外すマンになれるツール

BB絶対外すマンになれるツール

先端より、BB外し工具←←32㎜ソケット←←アダプター←←ヒンジハンドル

これに細工してラスペネ吹いてようやくって感じでしたね。作業編でクッソ細かくやりますんで見てね。

本当は12.7㎜のヒンジがあれば良かったんですけど、近くのホムセンには無かったんですよね。前職のアレはやっぱ凄かったんやな……(遠い目)

 

雑記

部屋汚いのは勘弁してください。作業中は散乱する癖があるみたいです。

Altusセット、フリマとかで売れますかね?

 

次回は作業編をお送りします。ではまた。